toggle
2019-08-01

歯ぎしり,いびき,顔の歪み 40代女性

歯ぎしり,いびき,顔の歪み 40代女性

 

「20代後半〜顔の歪みが気になりだしました。そして歯ぎしりといびきに悩んでおり、マウスピースをつけて寝ています。」

 

というお悩みでご来店くださいました。 Aさん。40代女性。

 

顔の歪みも気になるようで、お顔の左半分が以前より下がったような感覚があるようです。「以前より」というワードをもとになにか要因となるきっかけや気になることがないか尋ねたところ、

 

「若い頃に歯科で特殊器具を歯の奥に入れたことがありますが、もしかしたらそのことがきっかけなのかもしれないという思いはあります。」

 

という事でした。

 

「その歯の箇所を教えてもらうと噛み合わせの重要なポイントに位置する所でありましたので、もしかしたら噛み合わせが以前の感覚と違ってしまい噛む力が逆に弱くなったのかもしれません。

 

その事により、噛むバランスの低下、咀嚼筋が弱くなる、顔の左半分が下がってしまったという可能性が、Aさんのお悩みとなってしまい噛むバランスの低下や不調により上あごと下あごの接点がずれて、

 

逆にあごの力みとなり、寝ている時の歯ぎしり、いびきと繋がった可能性を考えました。」

 

Aさんにはそのことを伝え「頭蓋骨、頬骨の左右のバランスをよくして、あごの付け根の箇所を安定させる施術をさせて欲しい。」と説明し、

 

「お任せします。」という了解をいただきました。

 

まず、側頭骨の左右のバランスを調整。顔面の頬骨を左右のバランス調整を行いました。

 

施術中「噛み合わせがよくなっていくのが分かる。」という言葉を残し、骨が動く事を体感。

 

次回一週間後の再来店時、

 

「先日の調整のあと、マウスピースをしないで寝てみたんです。そしたら、歯ぎしりといびきが全然なかったみたいで、それから一週間まったく症状がありません。

 

あと、耳の中に指を入れて耳の中の穴の大きさとか、よく確認するんですけど、以前はだんだん狭くなっているいう感じがあったんですけど、

 

今は逆に広く大きくなったように思われます。本当にびっくりしています。ありがとうございます。」という事で大変喜んでいただきました。

 

噛む力のバランスを向上させた事で、歯ぎしり、いびきの改善、さらに

 

「顔の左半分が垂れた感もよくなった気がします。」という言葉をいただきました。

 

「以前より」変わった感じがする。というお悩みは、頭蓋骨調整で以前の感じに戻せるかもしれません。ご参考いただきますと幸いです。

 

比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

南風原、整体、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤矯正、骨格矯正
Facebook

関連記事