toggle
2017-07-15

腰痛「うそみたいに痛みが無くなっている!」

沖縄県中頭郡在50代女性
「二年前ごろから、腰痛で悩んでます、朝の起床時が、1番つらいです、整形外科にも通ってましたが、一時的には、良くなってましたが、通院が厳しく、現在は、通院してません。又、左膝の内側にも痛みが有ります」
とある日、Aさんよりご予約に関するメールにこのような内容をいただきました。
早速、都合伺いとご予約を頂きました。過日、Aさん一回目の来院。
「腰痛に悩んでいます。健康増進のため平日の夜バドミントンをやっているんだけど、運動中は大丈夫な感じなんだけど、座った状態から立つときに痛みを感じています。今は立って前屈すると腰に痛みを感じる状況です。痛みが発生する箇所はここのほうです。」
Aさんの自身の腰のほうに手をあて、痛みが発生してるところを教えてくれます。
どうやら仙骨3番のあたりです。「分かりました。少し動作の確認をしながら痛みのある箇所を細かく見ていきましょうね。まず前屈、後屈の動作をしていただきますか?」
立位で、身体の可動域をチェックし腰痛の程度を確認します。
「腰の痛み以外でも気になる箇所はありませんか?」
「はい。病院で首のヘルニアと診断を受けました。けん引治療もそのとき受けております。」
「そうなんですね。頚椎のチェックもさせていただきますね。」言われたとおりの箇所をチェックすると頚椎7番が歪んでおります。「Aさん、頚椎7番というところが歪んでおりますね。打撲歴というか、心当たりの怪我って何かありませんか?」
「そうですね。車の追突事故があります。左側後ろを追突された感じですね。」
「なるほど、シートベルトはしていましたか?(していた)なるほど、それでは追突の衝撃でシートベルトに首を引っ掛けたり、また座骨に衝撃を受けたかもしれませんね。それでは今日は痛みの激しい腰の部位から調整しますね。」
「分かりました。宜しくお願いいたします。」車の追突事故で、シートベルトに首を引っ掛け頚椎を圧迫。またシートに座っていたため、座骨や仙骨も強い衝撃を受けた様子です。
一回目の施術は仙骨の3番から調整を開始しました。調整中うつ伏せの体勢で70分。仙骨の3番を細かく細かく調整を行いました。70分後「Aさん。今日の調整はここまでとなります。お疲れ様でした。それでは前屈運動をして腰の痛みを確認してもらってもいいですか?」
Aさん、恐る恐る前屈運動して痛みのあった腰を確認しております。「まだ少し痛みが残る感じです。少しだけ軽くなりました。」「Aさん、歪みのあった骨は調整をしておきました。あとしばらく時間が立つと痛みがひくと思うので今日の調整はここまでとなります。」
「分かりました。また来週予約を取ってもいいですか?」
Aさん、次回の予約を一週間後にし、この日は帰りました。
一週間後、二回目の来院。「Aさん。あれから腰痛はどのようでしょうか?」
「あの調整の翌日。うそみたいに痛みが無くなっていました。ありがとうございます。
すごく長い間痛みを感じていたのに、本当にびっくりしています。」「そうなんですね良かったです。骨の歪みをとって痛みがなくなったんでしょうね。
こちらこそ嬉しい感想をありがとうございます。それでは今日は歪みのある骨を調整していきましょうね。」Aさん。2回目の調整は、背中のほうを調整致しました。
2回目の調整の後、骨格がとても綺麗に整い歪みがだいぶ改善された様子です。
「Aさん。とても順調に歪みが改善されてきてますよ。次回は首の痛みを整えていきましょうね。」
一週間後の3回目。頚椎の7番を細かく調整。首の痛みが楽になりました。後日談「首痛、腰痛がまったくなくなった。」とのこと。
4回目 頭蓋骨、肋骨、腰椎、仙骨の調整。身体の疲労を取るよう調整。
5回目 股関節、踵骨、頚骨・腓骨、頭蓋骨右そけい部のポキッという音を調整。改善。
「Aさん、骨格の歪みをみると本当に歪みがなくなってて調子が良さそうです。なので次回は調子が悪いときにご連絡下さい。今のところ調整したい箇所が見つかりません。」
「そうなんですね。最近は調子がよかったものですから。また具合が悪くなったときに
宜しくお願いいたします。ありがとうございました。」
「Aさん。こちらこそです(^^)よくなって良かったですね。」
50代女性。歪みの度合いが比較的浅く、調整の進展がとてもスムーズにいきました。
骨格調整所に通う必要がなくなる結果を目指して日々施術を行ってきました。
こうやってお客様に喜んでいただくことは何より幸せなことであります。

比嘉進弥

E-mail

CORE骨格調整所 (沖縄県島尻郡南風原町)

南風原、整体、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤矯正、骨格矯正

骨格矯正
Facebook

関連記事